*はなうらデイズ*うきうきと どきどきと きゅん!な まいにち

花うらないのように すき と きらい を繰り返す

最後が すき で終わればいい.*

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    『できることが増えていって、だんだん、自信がついてくるのよ。』 23:04
    0
       

      『できることが増えていって、だんだん、自信がついてくるのよ。』

      これは、お味噌もお醤油も、全部自分で手づくりするっていうおばちゃんが言ってたことば。


      よーちゃんと、ひろくんの様子を思い浮かべて、なんだか、そのことばを思いついたのだ。


      今回の【ぱぱとままになるまえに】は、番外編。

      いつもは、妊婦さんにお話を聞いている“ぱぱまま”ですが、今回は、“親子”にお話をしてもらいました。


      よーちゃん55さいと、ひろくん28さい。(photo by:shoko hara)

      ご近所に住んでいる二人なのだけれど、
      お家でやるホームパーティーには、100人くらい集まっちゃって、
      元気に若者に混じって踊ったりするよーちゃんと、いつも爆笑してるひろくん。

      会うと、すっごい元気をもらえちゃうような二人で。

      ひたすらに、憧れな二人の関係でした。


      『うちのお母さんと、ぱぱままでなんかコラボしてできないかなぁ?!』と、ひろくんに言ってもらって、今回の番外編が動き出しました。
      (ひろくん、ありがとう。)


      今回、場所を貸して頂いたのは、なんと!銭湯!笑

      上野から徒歩10分、稲荷町の駅からだと3分ほどでつく『日の出湯』さんをお借りして行いました〜!

      10 階にあって、お天気もよく、眺めはサイコー!今話題の、スカイツリーも見えました☆


      きもちのよかったテラス。(photo by:shoko hara)


      今回は、二人の話に、みんな大笑い。笑




      (photo by:shoko hara)


      でも、ぐっとくるようなお話もあって、みんなで円になって、それを感じたり、考えたりしました。

      (photo by:shoko hara)


      ひたすらに、明るく、楽しい二人だけれど、

      こう、なんというか、ことばにしてうまく伝えられないけれど、“受け身じゃないんだな。”って感じました。

      自分たちの力で、そのときの一番いいものを、選んで、進んでいって、掴んで、また、選んで…っていう繰り返しでここまできたんだなぁって。

      ゆっくり二人の話が聞けてよかった。
      こうやって、すきな人が増えていく人生って、とってもしあわせだなぁなんてことを味わったりしていました。


      休憩中も、よーちゃんの周りに話を聞きたい人が集まる。(photo by:shoko hara)



      そして、その話を踏まえて…。

      今回のワールドカフェのテーマは、

      【捉え方を変えるには、何が必要だと思いますか?】

      に、しました。

      (photo by:shoko hara)

      お金がなくって欲しいものが買えなかったり、いろーんな状況に置かれたって、

      いつだって、そこを工夫して乗り越えてきた二人のお話を聞いて、

      『でも、おんなじような状況におかれて、全く別の方向へ向かっていってしまう人もいるよね。』って話になりました。

      でもでも、ほんとは、ひろくんやよーちゃんのようになりたいって感じる人が多いはず。


      じゃぁ、どうやってその出来事を捉えていけば、それさえもエネルギーに変えることができるのかなってことを、

      “ぱぱとままになるまえ”のみんなと考えてみよう、ということになりました。




      みんなが“私”を主語に話し、それにきちんと耳を傾ける。(photo by:shoko hara)



      最後には、

      『今、捉え方はどうでしたか?』というテーマでも話し合ってみました。

      (photo by:shoko hara)

      ワールドカフェを終えて、言いたいこと、みんなにシェアしたいことがある人に話してもらったりしました。

      みんなそれぞれ、『捉え方を、変える必要って、あるの?』とか、

      『捕われないことが、大事なのかも。』っとか、それぞれ気付きがあったり、すっきりしたり、もやもやしていたようです。

      (photo by:shoko hara)


      そして最後に。

      また、みんなで円になって、今日一日の感想を言ってもらいました。


      『結婚したくなりました!』とか、

      『早く子どもがほしくなりました!』とか、

      『自分のお父さんとお母さんになんか会いたくなりました。』とか。


      みんなの感想を聞いて、

      「あぁ、今日もいい会になったんだなぁ…」と感じていました。

      最後に、せっかくなのでスカイツリーの見えるテラスで、集合写真!

      (photo by:shoko hara)


      そして、会が終わってからは、Let's 銭湯!!!!


      長〜い時間、話を聞いて、考えたり、普段感じたりしないことを感じて、

      たくさん使った身体とこころをすっきりと癒しましたー♪

      銭湯に訪れるご年配の方との、

      「おやすみなさい。」と声を掛け合う感じとか、みんなとの裸の付き合いがまた、とってもたのしかったな〜!


      参加してくれたみなさん、ひろくん&よーちゃん、そしてカメラマンのしょーこちゃんと、

      いつもファシリテーションと企画の段階からお手伝いしてくれているまーぼー!

      場所を貸して下さった日の出湯の田村さん、ほんとうにありがとうございました!

      次回の【ぱぱとままになるまえに】は、7月1日です!要チェック〜☆
      | *ぱぱ と まま になるまえに* | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぴろみんこ* - -
      ぱぱとままになるまえに 第7回目 16:41
      0
         

        もし、今、あなたや、あなたのたいせつな人のおなかに

        “赤ちゃんがいる”ってわかったら、どんな気持ちになりますか?

        うれしい!という人もいるでしょう。

        どうしよう…と思う人もいるでしょう。


        ちょっと、考えてみませんか。

        なんで、「うれしい!」なんでしょう?

        なんで、「どうしよう…」なんでしょう?


        それをみつめてみると、‘今’の自分が見えてきます。


        年齢的にまだだからですか? お金がないからでしょうか? 相手によるのでしょうか?

        結婚しているからうれしい!と思えるのでしょうか?

        相手のことが“ほんとうにすき”だからなのでしょうか?




        そんなことを、その「うれしい!」や、「どうしよう…」になるまえに、
        考えたり、感じてみたり、みんなで話してみたりするのが


        【ぱぱとままになるまえに】です。

        -----------------------------------

        結婚・妊娠・出産ができるけれど、

        ‘まだ’していない世代のみんなで集まって、妊婦さんにお話を聞き、

        自分が産まれてきたときのこと、人生のこと、

        いつか家族ができた日のこと、親になるときのことを

        みんなで見つめる会です。

        愛する人との子どもがおなかの中にいること。ともに、育てること。

        それはとってもしあわせなこと。

        まだ、ぱぱとままになっていない‘今’だからこそ、みんなでちゃんと考え、感じてみたい。

        パパになること。ママになること。

        ------------------------------------

        4年くらい前からお友だちのかおりん。

        島がだいすきなかおりの行った島は数知れず…。
        ☆東京都→大島、新島、式根島、神津島、八丈島☆
        静岡県→初島☆島根県→隠岐の島(海士)
        ☆岡山県→白石島、真鍋島、飛島
        ☆香川県→直島、小豆島☆愛媛県→弓削島、因島☆山口県→見島、大島
        ☆広島県→宮島、江田島☆長崎県→対馬☆熊
        本県→御所浦島
        …などなど。笑

        たくさんの人と出逢い、たくさんの場所を訪れ、いろんなことを感じてきたであろうかおりです。

        どこへでも行って、ずっと動き続けていそうだったかおりが、今、おなかの中に赤ちゃんを宿しながら見つめる、
        旦那さんとのこと、これまでの自分のこと、これからの自分‘たち’のこと。

        そんなことを話してもらいながら、参加者のみなさんともいっしょに、
        自分や家族、これからのことについて想いを巡らせていければなぁと思っています。

        -------------------------------

        ○●こんな方におすすめです●○

        子どもがすきな人
        家族、親になること、が気になる人。
        結婚・妊娠・出産についていろいろ知りたい人
        なんか、人と話したい人
        いろんな人と出逢いたい人
        パパとママにはなっちゃったけど、「行きたい!」と思っちゃった人。笑
        なんか、ぴん!ときた人。笑


        【日時】
        7月1日(日)

        13:00〜18:00

        13:00 会場があきます。

        ※会自体は、13:30に始まりますが、会の最中に使用する名札の作成や、他の参加者の方とお話する時間として
        この30分間を設けていますので、13:30より、少し早めに到着することをオススメします。

        前半は、かおりんのお話を聞き、後半は『ワールドカフェ』という対話の手法を使って、みんなであるテーマを持って、お話をします。

        18:00 おしまい
        (もし、お時間のある方は、そのあといっしょにごはんを食べても楽しいかな、と思っています。)

        ※当日は、流れとみんなでいる雰囲気をたいせつにしたいので、基本的に、はじめから、終わりまでいてくれるとうれしいです。
        もし、ちょっと遅れる人や、早く帰る場合にはひとこと相談してもらえると助かります。

        【場所】
        諸国漫遊酒場 またたび
        住所:東京都世田谷区北沢2-18-5 北沢ビル2F

        小田急/京王線 下北沢駅 南口より徒歩2分♪

        HP:http://www.matatabi-world.com/


        【申し込み方法】
        papa.mama.narumaeni@gmail.com に
        ・名前  ・メールアドレス  を記入して送ってください。

        Facebookをやっている方は、下記URLから
        『参加』を押していただくだけでも構いません。
        http://www.facebook.com/events/236357133143080/

        【定員】
        20名

        【参加費】
        1500円(ワンドリンク代の500円含む。)



        前回の【ぱぱとままになるまえに】の様子
        http://hanaura-days.jugem.jp/?eid=49




        一人で参加するかたも多い場なので、安心してお越し下さい。

        “ぱぱとままになるまえ”のみなさまとお会いできるのをたのしみにしております*
        | *ぱぱ と まま になるまえに* | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぴろみんこ* - -
        一番、何にきもちが動くのか、知っていますか? 21:44
        0
           
          第5回目になる【ぱぱとままになるまえに】

          活動を初めて、一年弱。だんだんと活動が知られてきて、

          なんと今回は全員合わせて33人。うれしいうれしい大反響でした。
          一番遠くからは京都からきてくれた子も。



          今回お話してくださったのは、さとこさん。
          またしても臨月の妊婦さんです。


          休憩中にも、参加者のみんなからの質問に真剣に応えてくれているさとこさん。(photo:sinya fujiwara)


          実は、わたしとさとこさん、これでお会いするのが二度目で。笑

          わたしも、参加者のみなさんとおなじくらいに、さとこさんのこれまでと、今と、これからについて、聞きたかったうちの一人でした。

          会の中で、さとこさんのお話を聞いていると、『すごいなぁ〜。いいなぁ〜。こうなりたいなぁ〜。』と感じた。

          さとこさんは、ほんとに、旦那さまとの関係の築きかたはもちろん、家族になっていく段階をしっかり“しすぎなくらい”しっかり、丁寧にしているように感じられた。


          話を聞いていて、憧れと、尊敬と同時に、大きな疑問がうまれてきた。


          わたしもさとこさんのようになりたいって思ってるし、さとこさんのあの話を聞いて、参加者のみんなの中にも、さとこさんのようになりたいって思った人はたくさんいたはずだ。

          けれど、“そこまで”できない。

          これは、さとこさんの話以外にもつながることだ。

          いくら“いい”とされる子育て本を読んでも、いくら“いい”人の講演を聞いても、“そこまで動かされる何か”がないとできないのだ。


          『なのになぜ、さとこさんはそこまでできるのか。』


          そんな疑問をそのまま、さとこさんに伺ってみた。
          そうしたら、さとこさん自身が育った家族環境のことをお話してくださった。

          幼いころ、お父さまが亡くなってからの、残された家族とのこと。

          その中で、『家族になること』への強い想いがさとこさんの中にむくむくと育っていったこと。


          「あぁ、そうか。」と、しっくりきた。


          自分が一番何に突き動かされるのか、認知している人は、強い。


          一般的によく言われるような、勝ち負けのような強い・弱いというニュアンスの話ではなくて、

          自分の感情が一番動くポイントをしっかりと知っている、認められている人は、

          その一番感情がむくことへ、まっすぐにむかっていけるんだなぁと感じた。


          そんな“自分の感情が一番動くポイントを知ること”って、できたらいいんだけれど、なかなかできなかったりする。

          それをできているさとこさんのお話を、“ぱぱとままになるまえ”のみんなといっしょに聞いて、そして自分自身感じることができて、よかった。

          きっと、“それ”を見つけられることって、“ぱぱとままになるまえ”の世代にとって、とても大事なことなんだと思う。

          今回の参加者の方の多くは、話を聞きながらメモを取っていたりして、真剣そのもの。(photo:sinya fujiwara)


          --------

          さとこさんの話を聞いたあとは、ワールドカフェへ。


          今回のテーマは、

          【(ぶっちゃけ)結婚の条件って、何?】でした。笑

          さとこさんの話が終わって、ワールドカフェの‘問い’を決めているときの様子。(photo:sinya fujiwara)

          いつもの通り、まーぼーのファシリテーションにより、スタートしました。


          参加者の人の中には、結婚はしているけれど子どもはまだいない方や、
          同棲していてもうすぐ結婚も近い?!な人がいたり、
          私のように彼氏(彼女)さえいない人もいたり(笑)
          もちろん、彼氏(彼女)がいるって人もいたりしました。


          ぱぱとままになるまえの世代にとって、友だち同士や、恋人と、
          【結婚の条件】についてって、なかなか話したことないテーマだと思います。

          「結婚の条件なんてないでしょ〜。運命的なものでしょ。」と、感じているときもあると思います。
          けれど、絶対にあるはず、自分では認知していない結婚の条件。笑

          と、いうことで今回のテーマにしました。

          さて、真っ白な模造紙には、どんなことが書き残されていくのでしょうか。(photo:sinya fujiwara)

          ・お互いのやりたいことが尊重し合えること。
          ・ずっと働いててほしい。働きたい。
          ・金銭感覚、趣味が合う。

          などなど…。

          それぞれの‘結婚の条件’が出て、それを形成した自身の価値観や、他者の価値観に触れて、
          みんなそれぞれ感じたことは違ったようです。




          いろいろ出てきた、それぞれの‘結婚の条件’(photo:sinya fujiwara)



          最後に、みんなで記念撮影!

          見事に顔だらけな写真。笑(photo:sinya fujiwara)

          来て下さったみなさま、ありがとうございました!

          次回の【ぱぱとままになるまえに】は5月27日に、上野の銭湯でやります!
          詳細は、これから更新致します。

          | *ぱぱ と まま になるまえに* | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぴろみんこ* - -
          目を見て、名前を呼べることのきせき。 18:33
          0
             


            膨らんだおなかは見ることができるし、

            おなかを触れば動くときもある。

            エコー写真を見て、‘なんとなく’の姿や形も、わかる。

            でも、お母さん以外は、“わかりそうでわからない”命のはじまり。

            けど、確かにそこにいのちはあって。


            みんなで、妊婦さんの話を聞いて、いのちや、家族、自分について感じ、考えるきっかけの会

            【ぱぱとままになるまえに】

            活動を開始して、1年が経ちました


            1周年を記念して、今までのぱぱままでお話してくれた妊婦さん‘だった’ママさんたちをお呼びして、出産したその後のお話を聞く会を、開きました。

            【ぱぱとままになるまえに】で、“わかりそうでわからない”命のはじまりを感じて、
            今回の特別編【ぱぱとままになったあと】で、出産したあとのママと、おなかの中から出てきた赤ちゃんに会って、

            目を見て、名前を呼ぶこと。

            そんな、当たり前のことが、実はとてつもないキセキなんだなって感じました。



            今回も、子どもちゃん用のスペースを用意し、
            ママがお話しているときに、子どもちゃんたちにとっても楽しい場であることをたいせつにしました


            今回のぱぱままでは、過去に話してくれたママさん同士が関わり合える場にもなって、
            予てからの夢だった“すてきママさんたちをつなげたい!”という夢も叶っちゃいました


            一回目のぱぱままでお話してもらったにゃんちゃんからは、
            お仕事をしていて、どうしてもママより子どもと過ごす時間の少ないパパ。
            けれど、そんなパパが戸惑わず、そしてたのしんでいっしょに子育てに関わっているにゃんちゃんち。その秘訣をお話してもらいました。


            過去のぱぱままに参加したこともあり、おなかの中に3cmのベイビーがいることが発覚しためぐちゃんから、今、不安に思ってることや、聞きたいことを話してもらったりもしました。

            お仕事をしているめぐちゃんは、このままたのしいお仕事を続けていくか、子どもと過ごす時間をとるために辞めたほうがいいのか…と最近考えていたそうです。

            そこで、妊娠中、子連れ出勤をして、お仕事を続けていたれいこさんから、お話を聞いたりしました。

            「仕事や、人生のペースはおなかの中の子どもに教えてもらった。」というれいこさん。
            それを聞いて、めぐちゃんも自分だけじゃなくって、旦那さまと、そしておなかの中の赤ちゃんと相談してこれからを考える!と言っていました。

            今回お話してくれた、にゃんちゃん、れいこさんに共通しているのは、
            【子どもをいろんな人と育てている】ということ。

            旦那さんはもちろんのこと、その他のいろんな人といっしょに生きているにゃんちゃんとれいこさんのお話をみんなで聞けたことは、これからパパとママになっていく私たちにとって、希望だなぁと思いました。

            出産時のお話では、
            『楽しみすぎてハイテンションだった(笑)出産は気持ちよくって、もう一度産みたい!!!って思った!』というにゃんちゃんと、

            『陣痛がきたときは、「あぁ、キタキタキタキター!!!!」って感じだった(笑)』というれいこさんのお話を聞いて、みんな爆笑。笑

            いろーんな人がいるだろうけれど、普段わたしたちの触れる情報から、
            【妊娠=大変。 出産=痛い。】というイメージがあるけれど、ちょっと、みんなの妊娠や出産に対しての意識も変わったかな?と思います。


            そして後半はワールドカフェ★


            いつもは、スタッフで前もって問いを用意しておくのですが、今回は、その場の流れやみんなの想いを汲んだ問いにしたくて、あえて決めませんでした!!(これは今回初めての試みで、ドキドキした。)

            参加者のみんかから、問いたい内容や、心に残ったフレーズを出してもらったりしました。

            そして、集まったみんなのことばを見て、問いを考え中。。。



            そして決まった今回の問いは、
            【もし、今、子どもができたら、あなたはどうしますか。】

            タイミングの話など、いろいろ聞いたけれど、じゃぁ、今できたらわたしたちはどうするんだろう…。と、どうしても“まだ自分たちには関係のない話だ。”と思いがちな話を、
            ママたちのお話を聞いて、グッと近くなったからこそ、今に引きつけて問うてみようと思ったんです。

            みんなの対話の軌跡はこちら。





            そして最後は感想のシェアをしてもらいます。

            「出産とか、妊娠って怖いことって思ってたけど、そのイメージが変わった。早く結婚して家族を作りたいって思った!」という感想が出てきて感激

            1年間、続けてきてよかったなぁと思って、これからもこの輪を広げていこうと思いました。

            最後にみんなで記念写真★

            ありがとうございました


            次回の【ぱぱとままになるまえに】は、4月14日の予定です!乞うご期待!

            ぱぱとままになるまえにFacebookページはこちら
            http://www.facebook.com/papa.mama.narumaeni

            | *ぱぱ と まま になるまえに* | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぴろみんこ* - -
            ままになるまえに*2回目が終わりました◎ 22:23
            0
               女の子。


              女の子ってやつは、なにかと、厄介だ。


              ふと、寂しくなったり、恋で傷ついたり、群れたり、イライラしたり。


              かと思えば、誰かのためにめちゃくちゃにがんばれちゃったり、うれしいときの笑顔とか、


              努力をするとすごく輝いたりして。



              厄介で、


              でも、愛おしくて、


              サイコーだ。



              「なんやかんやあるけど、『女の子っていいよね!』って、みんなでいっしょに思いたくて、感じたくて、このイベントがうまれました。」


              最初のあいさつで、みんなにそう言っていた。

              ****


              【ままになるまえに】2回目やりました!


              女の子だけで、17人!

              ん〜。女の子だけが、集まってきゃっきゃしてるだけで、かわゆい光景ー…。(♡)


              今回は、下北沢にあるINSTEP LIGHTというお店で行いました。

              通称‘インステ’に、ご協力してもらい、女の子だけのイベントということで、ぴんく色のノンアルコールカクテル♥も出してもらいました^^



              クリスマスも近かったので、サンタさんのキャンドルに、

              “今日呼ばれたい名前”を貼ってもらったら、なんだかコメンテーターみたいな名札になりました。笑


              最初に、このイベントの趣旨の説明をして、

              今回のイベントに協力してくださったメイドインアースさんからのあいさつがありました。


              そして、参加者のみんなにも、‘今日来たきっかけ’をシェアしてもらいました。

                

              布ナプキンに興味があったから…なんかおもしろそうだったから…女の子だけが集まるイベントというのに興味を持ったから…などなど、


              理由はそれぞれ^^

              その後、


              【ままになるまえに】スタッフの先輩ママさん、さとかなから


              生理や、生理痛のしくみ、布ナプキンがなぜ、身体にいいのかや、


              女性という性について等を話してもらいました。


              ママだからこそ、ママになるまえの人たちへ伝えたいことがある。


              それを伝えてもらいました。


              そしてその中で、実際に、紙ナプキンを使っての実験もしました。

              水で紙ナプキンをぬらし、それを触ってみました。

              紙ナプキンの中には、冷えピタとおんなじ成分が中に入っていて、

              会陰から子宮までの距離は人差し指くらいの長さしかないので、結果、子宮を冷やし続けてしまうんです。

              知ってました〜?

              (これが生理痛の原因の一つなんですよ!)


              その後、「普段やらないだろう!笑」ってことで、そのナプキンをハサミで切ってみたりもしました。

              中には、つぶつぶのゼリー?みたいなものが入っていて、これが身体を冷やしてたんだ〜っと、改めて見るいい機会になりました。


              なんと、そのゼリー状のものは、食べ物(スーパーとかに売っているゼリー等)にも使われているそうで、


              「え!?口からこんなものを摂取してるの!?」っと、初めて知りました。


              普段、いかに“なんとなく”で、食べ物を口に入れたり、物を使っているかに気付けた時間でもありました。



              次に、メイドインアースさんから、なぜ、製品のすべてをオーガニックコットンにして、そこまでこだわっているのかについてお話してもらいました。

              “オーガニックコットン”と一言で言っても、

              私たちのお買い物一つが、世界や、地球や、生き物、遠くの世界に住んでいる人々とつながっていることに気付けるような内容になりました。


              【もう、人や、土地や、物を消費するだけの時代は終わりにしたい。】


              ストーリーのあるお買い物こそが、ほんとうの豊かさで、私たちをしあわせにしてくれる物との出逢いなんだ。

              それを伝えたいという【ままになるまえに】の想いと、メイドインアースさんの想いが重なって、

              今回のイベントが決まったので、それが伝わっていればうれしいな。*



              ママになったさとかなのお話と、想いを持って製品作りを続けているメイドインアースさんのお話を聞き、


              布ナプキンの良さを、しっかり理解してもらってから、


              みんなで実際に明日から使える布ナプキンを作ってもらいました。


              小さなグループごとに分かれて、布ナプキンの詳しい使い方や、さっきはみんなの前じゃ聞けなかったことなど、


              おしゃべりしながら作りました!




              そして、製作が一段落したところで、


              【明日からできることは何だろう?】


              というテーマで、各グループごとに話し合ってもらいました。

              今日一日を通して、いろんな話を聞いて、それだけで終わっちゃうのはもったいない!


              “明日からでもできること。”を、みんなで話し合って、ぜひ持って帰ってほしかったのです。



              出たのは…


              ・身体を冷やさないようにする。

              ・コンビニ行く回数を減らす!

              ・疑問をもつ。


              などなど!


              それぞれのグループで出たことを、発表してもらいましたっ♡





              その後、実際にメイドインアースさんの製品である布ナプキンを手にとって、見たり、詳しい使い方を聞いたり、


              直接購入もできる時間も、じっくりとりました。


              それぞれが、自分に合った布ナプキンのスタイルを考え、聞いて、納得して購入できたと思います。




              そして最後に記念撮影!!!


              みんなで、


              『女の子、ばんざーい!!!!』



              いっしょにスタッフをしてくれたさとかなのblogの記事には、

              参加してくださった方の感想も載っていたので、掲載!


              http://ameblo.jp/satokanax/entry-11103007926.html



              参加してくれたみなさま、


              下北沢INSTEP LIGHTのみなさま、


              twitterなどの告知でお手伝いをしてくれたみんな、


              そしてスタッフのみんな!


              ありがとうございました。



              これからも【ままになるまえに】をよろしくお願いします。


              *おしまい*

              | *ぱぱ と まま になるまえに* | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぴろみんこ* - -
              ぱぱとままになるまえに〜一歳になりました。これからもよろしくね編〜 18:52
              0
                 妊婦さんのお話を聞く会の【ぱぱとままになるまえに】特別編!

                ぱぱとままに…なった‘あと’!笑

                今までの【ぱぱとままになるまえに】でお話しれくれた歴代妊婦さんたちに、

                ‘その後’のお話を聞きます◎

                そして、来たみんなと対話、します。

                ***********

                【ぱぱとままになるまえに】は、結婚・妊娠・出産ができるけれど、

                ‘まだ’していない世代の人たちが集まって、妊婦さんにお話を聞き、

                自分が産まれてきたときのこと、人生のこと、いつか家族ができた日のこと、親になるときのことを、

                みんなで見つめる会です。



                愛する人との子どもがおなかの中にいること。ともに、育てること。

                それはとってもしあわせなこと。

                まだ、ぱぱとままになっていない‘今’だからこそ、みんなでちゃんと考え感じてみたい。

                パパになること。ママになること。

                *************

                第1回目妊婦さん*にゃんちゃん(助産院で出産)
                テーマ「感覚が、実感に変わって。」



                「赤ちゃんがおなかの中に宿った瞬間が、なんかぴーん!ときてわかったの!」

                「よくね、おなかの中の赤ちゃんと、おしゃべりするよ〜!」等、妊娠をしていないわたしたちにとっては、

                わからないような感覚的なお話が多かった妊婦さん。

                いざ、出産し、子どもを“目の前”にして、過ごしたり、触れ合ったりする中での、‘感覚的’だったことが、

                ‘実感’に変わってからの日々についてお話してもらいます。


                第2回目妊婦さん*あっこさん(産婦人科で出産)
                テーマ「仕事と、家族と、そのバランスについて思うこと。」



                バリバリ仕事をしていた独身時代。その後、結婚・妊娠し、仕事をやめて。

                女性の仕事と、生活のバランスや、それに対してのあっこさんの思うことについて話してもらいます。


                第3回目妊婦さん*れいこさん(産婦人科で出産予定→しかし、自宅出産。笑)
                テーマ「喜怒哀楽で忙しいまいにち。」



                いつも、自分と、旦那さんと、息子ちゃんたちと、しっかり向き合っているれいこさん。

                笑ったり、怒ったり、泣いたり。

                感情に溢れるまいにちのこと、話してもらいます。




                いろんなママの、お話が聞けるイイとこ取りな一日。

                男の子も、女の子も、ぜひ。



                ○●こんな方におすすめです●○

                子どもがすきな人。(赤ちゃんだっこできます。子どもが会場でふつーに遊んでます。笑)

                家族、親になること、が気になる人。

                結婚・妊娠・出産についていろいろ知りたい人。

                いろんな出産方法を知りたい人。

                なんか、人と話したい人。

                パパとママにはなっちゃったけど、「行きたい!」と思っちゃった人。笑

                なんか、ぴん!ときた人。笑




                【日時】
                2月18日(土)
                12:30会場あきます。
                13:00はじめ
                17:30おしまい

                前半は、ママたちのおはなしを聞いて、後半はみんなでテーマを決めて、対話します。

                【場所】
                がんばれ!子ども村
                3F プレイルーム

                JR・東京メトロ・西武池袋線・東武東上線:池袋駅徒歩10分
                東京メトロ雑司が谷駅 1番出口/ 都電荒川線鬼子母神前駅 徒歩7分
                都電荒川線雑司が谷駅 徒歩10分
                (アクセスURL:http://www.kodomomura.com/access.html

                【申し込み方法】
                papa.mama.narumaeni@gmail.com に

                ・名前  ・メールアドレス  を記入して送ってください。

                【定員】
                 20名

                【参加費】
                 1000円(備品代、当日の飲みもの、おやつ代として。)

                ※あたたかい飲み物の用意はできないのでご了承ください
                ※もし、たくさん飲みたい・食べたい人は、持ち込みOKなので、各自でお持ちください。


                いろんな人たちと久しぶりの再会、そして新たに出逢えることを楽しみにしています*
                | *ぱぱ と まま になるまえに* | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぴろみんこ* - -
                第3回目【ぱぱとままになるまえに】やりました! 16:15
                0
                  いつも、向き合っている人。

                  今回の【ぱぱとままになるまえに】でお話してくれた妊婦さんは、諏訪玲子さん。


                  エンパブリックという会社で、お子さまを連れて出勤しながら、働いているすてきな方がいるよ。」と、紹介して頂き、れいこさんと出逢った。


                  初めて会ったにも関わらず、お互いの興味関心のある分野や、考えていることが似ていて、とにかく時間を忘れて語り合った。


                  出逢ったときに、すでに妊娠6ヶ月だったれいこさん。

                  その時にも、ぱぱままの話をしていて、

                  「でも、わたし、今6ヶ月だから、またぱぱままやるときには産まれちゃってるかもねー。」なぁんて話をしていた。


                  今回のぱぱままでは、当初、違う妊婦さんにお話していただく予定だったが、

                  その方が、予定日より4週間前に‘おしるし’がきてしまい、「ぱぱままのときにはもう、産まれちゃってるかも…。」

                  ということになったしまったのだ。(けど、めでたい。笑)


                  その後、代打妊婦さんもなんせ急な話だったのでなかなか決まらず…。


                  そこに、「私も臨月だから、どうかなーっと思ってたんだけど、まだおしるしもないし、

                  子宮口も開いてないから、たぶん、大丈夫だと思うんだー。。。」

                  っと、声をかけてくれたのがれいこさんだったのだ!


                  ばたばたしていたのに、しっかりと、妊婦さんだからこその、今の、れいこさんにしか話せないことが聞けたと思う。


                  「いつも向き合っているからなんだ。」そう、感じた。


                  日常で、流れていく時間の中で、‘自分’をいつも感じ、考えて、対話して、選んでいる人なんだな、と思った。


                  参加者のみんなからの1つ1つの質問に、‘今のれいこさん’がしっかり向き合って、答えて、

                  それを参加者のみんなと感じている時間が、うれしかった。


                  今回のぱぱままは、下北沢にあるワールドカフェ&バーINSTEP LIGHTで行いました。

                  男の子:5人  女の子:15人

                  合計20人の【ぱぱとままになるまえに】なみんなでいっしょの時間を過ごしました。


                  当日、急遽参加してくれた鳥取から来た男の子や、twitterを見て来てくれたり、

                  ちょっとずつ、広がりをみせているぱぱままです。笑


                  今回のワールドカフェのテーマは、【いいママって?いいパパって?】でした。

                  まだ、パパにも、ママにもなっていない私たちの考える“いい”パパとママについて考えてみました。

                  それぞれ、すっきりしたり、もやもやしたり、新たな自分に気づいたりもしたと思います。

                  すっきりはもちろん、もやもやも、たいせつな“今”の自分だからこその感情。

                  たいせつに持って帰ってほしいな、と思いました。


                  そして、今回のぱぱままは、ちょっとした挑戦をしました。


                  それは…最後の感想を、短歌にしてみた!!!!


                  全員で20人いたので、それを半分に分けて、5.7.5チームと、(こんな感じ。)

                  7.7チームに分けたのです!

                  各自で、1つ考えてもらって、5.7.5を読んだあとに、そのときの気分で7.7チームの人を指し、

                  続きを詠んでもらうことにしたのです!


                  これがどうなるのか…。自分たちで考えたのに、これも不安の1つでした。笑


                  「実際、意味不明な短歌ができて、なんじゃこりゃってなるだけなんじゃないか…」とか思ってた!

                  けど…いっしょに合わせて、考えたわけではないのに、


                  意外と合う!!!!!!爆


                  みんな、最初は、「え〜〜〜短歌なんてムリー!」みたいになってたけど、なんかぴったり合っちゃうもんだから、大盛り上がり!笑


                  これ、たのしかったなぁ〜!


                  そして、最後の最後に、みんなで話したい気持ちをちょっと我慢してもらって(笑)

                  自分と見つめ合って、

                  ・来る前の自分

                  ・今の自分

                  ・これからの自分   について、書いてもらいました。

                  丁寧に書いてくれたこのたいせつな想いを、ここではシェアしきれなくて、

                  HPや、SNSの活用をこれからしていこうと思ってます!


                  そして最後に記念撮影!

                  れいこさんの息子、はるくん指導のもと、かっこいいポーズで、パチリ!

                  参加してくれたみなさま、お話してくださったれいこさん、

                  スタッフとしていつも関わってくれているみんな、お店を貸してくれたINSTEP LIGHTさん、

                  twitter等での告知をお手伝いしてくださったみなさま


                  ほんとうにありがとうございました!

                  これからもぱぱままをよろしくお願いします

                  | *ぱぱ と まま になるまえに* | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぴろみんこ* - -
                  *まま になるまえに*〜これからの、女の子。〜 20:35
                  0
                     
                    女の子による、女の子のためのイベント第二回目!
                    15人だけの限定イベント!

                    ぴん!ときた人come on(=´∀`)人(´∀`=)

                    --------------------------
                    ----------------

                    *まま になるまえに*

                    〜これからの、女の子。〜

                    -------------------------------------------

                    かわいい!や、きゅん!や、

                    その先にあることを、考えてみませんか?

                    普段は、あまり考えないかもしれない身体のこと。

                    普段のお買い物の先にあること。

                    みんなでいっしょに感じたり、考えたり、話したり、見つめる時間、取ってみませんか?◎


                    前回の様子

                    《イベント詳細》

                    12月4日(日)
                    14:00 open*
                    14:30〜17:30

                    場所:下北沢 INSTEP LIGHT
                    参加費:1500円(クリスマスプレゼント付き♡)
                    別途ドリンク代

                    【内容】
                    14:00 open
                    14:30〜ごあいさつ
                    みんなのことを知る時間
                    15:00〜からだのこと、オーガニックコットンのこと
                    15:30〜休憩
                    15:45〜おしゃべりしながら布ナプ作り
                    16:15〜女の子会議!(みんなでちょっと対話します)
                    16:45〜アンケート記入
                    17:00〜体験コーナー
                    (様々な布ナプキンを実際に触ったり、購入もできます。)
                    17:20〜おわりに
                    17:30イベント終了


                    《申し込み方法》
                    papa.mama.narumaeni@gmail.com に、
                    ・名前
                    ・ご連絡先
                    を記入してメールをしてください。

                    《定員》
                    限定15名

                    《参加費》
                    1500円(クリスマスプレゼント付き♥)
                    別途ワンドリンク代(500円〜)

                    《会場》
                    下北沢 INSTEP LIGHT
                    住所:東京都世田谷区北沢2-9-1 大新ビル5F
                    下北沢駅から、徒歩2分♪
                    HP:http://ilcafe.client.jp/index.html/



                    今回の【ままになるまえに】は、
                    メイド・イン・アースさんという
                    純オーガニックコットン製品・布ナプキン&天然せっけん
                    の販売をしている
                    会社さんにご協力していただいています


                    メイドインアースさんのHP
                    http://www.made-in-earth.co.jp/



                    前回の【ままになるまえに】の様子
                    http://hanaura-days.jugem.jp/?day=20110804


                    みなさまのお越しをお待ちしております
                    | *ぱぱ と まま になるまえに* | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぴろみんこ* - -
                    10ヶ月ネーム:) 18:00
                    0

                       
                      3回目の【ぱぱとままになるまえに】をやるにあたって

                      おはなししてくれる予定の妊婦さんと打ち合わせをしてきましたぁ

                      大学時代の先輩で、この前すてきな結婚式を挙げたばかり


                      サークルもいっしょで、飲んだり、騒いだり。いっしょにしてたなぁ〜〜〜笑




                      そんな先輩はすっかりママになっていて、おなかもまんまる

                      おなかの中の子の、性別は聞いていないようで、

                      ますますたのしみは増すばかり



                      マタニティフォトを撮ったり、残り少ない妊婦さんライフをたのしんでたぁ



                      そして、おはなししているうちに、

                      あることに気付いた。





                      あれ…先輩……



                      おなかの中の子のことを

                      『ファイちゃん。』

                      って呼んでる。。?




                      ……ファイちゃん!?!?


                      ファイちゃんて何?!(゜-゜)?!笑



                      おなかの中の子の性別を聞いてないし、

                      名前もまだ決まってない。

                      でも、おなかの中にはたしかに赤ちゃんはいて

                      呼びかけるときに、

                      ファイちゃんって呼んでるんだそうで。笑

                      なんでファイちゃんかっていうと、

                      旦那さんと、先輩にとって、

                      何かと5という数字は縁のある数字で、

                      そんな話をしていたら、ファイちゃんになったらしい。笑




                      そういえば、


                      第1回目のぱぱままでおはなししてくれたママも

                      おなかの中の子のことを


                      ロンちゃんって呼んでて、


                      (理由は、妊娠がわかったときに、旦那さんの飼ってた犬のロンちゃんが亡くなって

                       ロンちゃんの生まれ変わりだねーって話してたから、らしい。笑)



                      あれれー

                      みんな何そうやってまだ見ぬ赤ちゃんに名前つけたりするのかなー



                      って思ってググってみた


                      そしたら、

                      胎児名

                      って出てきたぁ


                      おなかの中の赤ちゃんにニックネームつけて呼んでる人ってたくさんいるのね


                      しかも、みんな呼び方もいろいろ…


                      ちびた、まめちゃん。。。



                      自分はなんかニックネームをつけて呼ばれてたのかなぁ?

                      なんて呼ばれてたんだろう?って思いました



                      きっと、夫婦のおしゃべりの中で産まれてくるし、

                      いろんな妊婦さんに10か月限定ネームと、その由来を聞くのっておもしろいだろうなぁ〜っと、思いました



                      っというわけで、

                      まだあと10名ほどぱぱまま参加者受付中です

                      詳細はこちら→http://hanaura-days.jugem.jp/?day=20110922

                      申し込みは
                      papa.mama.narumaeni@gmail.com
                      ・名前
                      ・連絡先(電話番号&メールアドレス)
                      ・妊婦さんへ聞いてみたいこと


                      を記入して送ってください


                      みなさまのご参加、お待ちしております
                      | *ぱぱ と まま になるまえに* | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぴろみんこ* - -
                      *ぱぱとままになるまえに*第3回目のおしらせ 12:37
                      0
                         

                        妊婦さんと出逢うと、

                        家族じゃないのに、出産をいっしょによろこべる.*


                        10ヶ月しかない

                        ‘妊婦さん’という期間。




                        その貴重で、とってもすてきな女性のお話を聞いて、

                        自分が産まれてきたときのことや、

                        自分が将来家族を持つときのこと、

                        みんなでいっしょに考えてみませんか?




                        ----------------------

                        ぱぱとまま になるまえに 
                        〜妊婦さんのおはなしを聞く会〜

                        ----------------------


                        子どもが産まれること

                        子どもを育てること

                        愛する人との子どもがおなかの中にいること

                        愛する人との子どもを産むこと

                        とても、とても、しあわせなこと。


                        まだ、ぱぱと まま になっていない‘今’だからこそ。

                        今のうちに、ちゃんと考え、感じてみたい。

                        ママになること。 
                        パパになること。


                         
                         
                        *ぱぱ と まま になるまえに* 
                        第3回目やっちゃうよん♪


                        【日にち】 
                        2011年10月22日(土) 
                        【時間】
                        13:30〜18:00
                        【会場】 
                        ワールド カフェ&バー
                        INSTEP LIGHT(インステップライト)
                        《住所》東京都世田谷区北沢2-9-1 大新ビル5F 
                        http://ilcafe.client.jp/index.html/index.html
                             
                        《アクセス》
                        下北沢駅
                        井の頭線(渋谷駅から急行3分)
                        小田急線(新宿駅から急行7分)
                        1)南口を出てすぐに左後ろへ
                        2)線路沿いを直進
                        3)左手に踏み切りが見えたら、
                         スーパーオオゼキさんの手前を右折
                        4)しばらく直進すると、左手に
                         NEW CHICAGOさん(洋服屋)が見えます。
                         そのビルの5階です。
                         
                        【参加費】
                        1000円 (別途ワンドリンク500円〜)

                        【タイムスケジュール】
                        13:30  OPEN
                        14:00  START 
                            ・ちょこっと主催者からあいさつ 
                           ・みんなのことを知る時間
                        14:30〜15:15  妊婦さんのお話
                        15分休憩
                        15:30〜17:30  ワールドカフェとは? 
                        15:45〜17:10  ワールドカフェ
                        17:10〜17:40  感想のシェア
                        18:00  おしまい

                        18:00〜 いっしょごはんを食べながらの交流会:)


                        【定員】 
                        25名まで


                        【予約方法】
                        papa.mama.narumaeni@gmail.com
                        ・名前
                        ・連絡先(電話番号&メールアドレス)
                        ・妊婦さんへ聞いてみたいこと
                         
                        を記入して送ってください。

                        前回のイベントの様子はこちら↓ 
                        http://hanaura-days.jugem.jp/?eid=27
                        みなさまの参加、お待ちしています^^
                         

                        | *ぱぱ と まま になるまえに* | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぴろみんこ* - -
                        | 1/2 | >>