*はなうらデイズ*うきうきと どきどきと きゅん!な まいにち

花うらないのように すき と きらい を繰り返す

最後が すき で終わればいい.*

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    ままになるまえに*2回目が終わりました◎ 22:23
    0
       女の子。


      女の子ってやつは、なにかと、厄介だ。


      ふと、寂しくなったり、恋で傷ついたり、群れたり、イライラしたり。


      かと思えば、誰かのためにめちゃくちゃにがんばれちゃったり、うれしいときの笑顔とか、


      努力をするとすごく輝いたりして。



      厄介で、


      でも、愛おしくて、


      サイコーだ。



      「なんやかんやあるけど、『女の子っていいよね!』って、みんなでいっしょに思いたくて、感じたくて、このイベントがうまれました。」


      最初のあいさつで、みんなにそう言っていた。

      ****


      【ままになるまえに】2回目やりました!


      女の子だけで、17人!

      ん〜。女の子だけが、集まってきゃっきゃしてるだけで、かわゆい光景ー…。(♡)


      今回は、下北沢にあるINSTEP LIGHTというお店で行いました。

      通称‘インステ’に、ご協力してもらい、女の子だけのイベントということで、ぴんく色のノンアルコールカクテル♥も出してもらいました^^



      クリスマスも近かったので、サンタさんのキャンドルに、

      “今日呼ばれたい名前”を貼ってもらったら、なんだかコメンテーターみたいな名札になりました。笑


      最初に、このイベントの趣旨の説明をして、

      今回のイベントに協力してくださったメイドインアースさんからのあいさつがありました。


      そして、参加者のみんなにも、‘今日来たきっかけ’をシェアしてもらいました。

        

      布ナプキンに興味があったから…なんかおもしろそうだったから…女の子だけが集まるイベントというのに興味を持ったから…などなど、


      理由はそれぞれ^^

      その後、


      【ままになるまえに】スタッフの先輩ママさん、さとかなから


      生理や、生理痛のしくみ、布ナプキンがなぜ、身体にいいのかや、


      女性という性について等を話してもらいました。


      ママだからこそ、ママになるまえの人たちへ伝えたいことがある。


      それを伝えてもらいました。


      そしてその中で、実際に、紙ナプキンを使っての実験もしました。

      水で紙ナプキンをぬらし、それを触ってみました。

      紙ナプキンの中には、冷えピタとおんなじ成分が中に入っていて、

      会陰から子宮までの距離は人差し指くらいの長さしかないので、結果、子宮を冷やし続けてしまうんです。

      知ってました〜?

      (これが生理痛の原因の一つなんですよ!)


      その後、「普段やらないだろう!笑」ってことで、そのナプキンをハサミで切ってみたりもしました。

      中には、つぶつぶのゼリー?みたいなものが入っていて、これが身体を冷やしてたんだ〜っと、改めて見るいい機会になりました。


      なんと、そのゼリー状のものは、食べ物(スーパーとかに売っているゼリー等)にも使われているそうで、


      「え!?口からこんなものを摂取してるの!?」っと、初めて知りました。


      普段、いかに“なんとなく”で、食べ物を口に入れたり、物を使っているかに気付けた時間でもありました。



      次に、メイドインアースさんから、なぜ、製品のすべてをオーガニックコットンにして、そこまでこだわっているのかについてお話してもらいました。

      “オーガニックコットン”と一言で言っても、

      私たちのお買い物一つが、世界や、地球や、生き物、遠くの世界に住んでいる人々とつながっていることに気付けるような内容になりました。


      【もう、人や、土地や、物を消費するだけの時代は終わりにしたい。】


      ストーリーのあるお買い物こそが、ほんとうの豊かさで、私たちをしあわせにしてくれる物との出逢いなんだ。

      それを伝えたいという【ままになるまえに】の想いと、メイドインアースさんの想いが重なって、

      今回のイベントが決まったので、それが伝わっていればうれしいな。*



      ママになったさとかなのお話と、想いを持って製品作りを続けているメイドインアースさんのお話を聞き、


      布ナプキンの良さを、しっかり理解してもらってから、


      みんなで実際に明日から使える布ナプキンを作ってもらいました。


      小さなグループごとに分かれて、布ナプキンの詳しい使い方や、さっきはみんなの前じゃ聞けなかったことなど、


      おしゃべりしながら作りました!




      そして、製作が一段落したところで、


      【明日からできることは何だろう?】


      というテーマで、各グループごとに話し合ってもらいました。

      今日一日を通して、いろんな話を聞いて、それだけで終わっちゃうのはもったいない!


      “明日からでもできること。”を、みんなで話し合って、ぜひ持って帰ってほしかったのです。



      出たのは…


      ・身体を冷やさないようにする。

      ・コンビニ行く回数を減らす!

      ・疑問をもつ。


      などなど!


      それぞれのグループで出たことを、発表してもらいましたっ♡





      その後、実際にメイドインアースさんの製品である布ナプキンを手にとって、見たり、詳しい使い方を聞いたり、


      直接購入もできる時間も、じっくりとりました。


      それぞれが、自分に合った布ナプキンのスタイルを考え、聞いて、納得して購入できたと思います。




      そして最後に記念撮影!!!


      みんなで、


      『女の子、ばんざーい!!!!』



      いっしょにスタッフをしてくれたさとかなのblogの記事には、

      参加してくださった方の感想も載っていたので、掲載!


      http://ameblo.jp/satokanax/entry-11103007926.html



      参加してくれたみなさま、


      下北沢INSTEP LIGHTのみなさま、


      twitterなどの告知でお手伝いをしてくれたみんな、


      そしてスタッフのみんな!


      ありがとうございました。



      これからも【ままになるまえに】をよろしくお願いします。


      *おしまい*

      | *ぱぱ と まま になるまえに* | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぴろみんこ* - -
      スポンサーサイト 22:23
      0
        | - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
        Comment








        Trackback
        この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
        << NEW | TOP | OLD>>